サラリーマン社長がキャリアを科学する

様々な業界のリアルな声や年収、就職・転職に関する情報を更新していきます

【年収公開シリーズ2】30歳大手非鉄金属メーカーの月給・ボーナスを公開します

第1弾がかなり好評だったので早くも次の対談を行ってきました。

 

qy1162.hatenablog.com

 

 

今回は大手非鉄金属メーカーの友人に協力してもらい、リアルな現場の声とともにお届けしたいと思います。

 

まず友人のスペックからです。

 

年齢:30歳

学歴:私立4大卒

専攻:機械工学

会社:大手非鉄金属メーカー(新卒8年目)

職位:総合職

資格:CAD利用技術者試験、TOEIC670

入社動機:業界トップクラスの規模であること、製品のシェアが世界トップクラスであること、事業の多角化をしており安定していると考えたから

 

気になる給与はこんな感じでした。

 

基本給:297,000円

時間外手当:94,000円(平均35〜40時間)

住宅手当等:30,000円

◎月額給与:421,000円

◎賞与:1,378,000(約4.65ヶ月)

◎年収:655万円

 

メーカーとしては賞与が高くはないですが、基本給と時間外手当がある程度計算できるためそれなりの年収にはなっています。年功序列のため同期とはほとんど差がつかずに昇給しているようです。歴史の長い会社という事もあり残業が偉いような雰囲気があったようですが、最近は勤務時間もしっかり管理されてサービス残業も減ってきているそうです。ただし、繁忙期はそれなりに残業があるとの事でした。

社員は安定志向のタイプの人が多いらしく、彼もまたそういった人間だと自負していました。彼は非常にタスク管理やスケジュール管理に長けているので、性格的にも向いている仕事だと思えてストレスも少なく働けているようでした。

 

彼も言っていた通り、非鉄金属業界は古い体質の企業が多く保守的な企業文化であることが多いようです。学歴が高く入社難易度はそれなりに高いのが特徴ですが、実際に一緒に働いてかなり優秀だと思える人はごく一部という印象だそうです。賞与は業界の水準に足並みを揃える傾向があり、業界トップクラスの企業の割には少ないと感じてしまいました。

 

彼は現在関東に住んでおり、転勤の少ない会社のためUターン転職を検討していました。転職に関して私へ相談してくれた事から今回の対談が実現しました。最近は大手企業へ入社しても20代・30代で転職を検討する方が私の肌感覚としても非常に多いように感じます。年収や社格も大事だと考える方も多いと思いますが、私は理想とする生活が送れる可能性が高い働き方ができる企業をお勧めしています。会社を移らなくてできる事もあれば、会社を移ることで実現できる事もあります。フリーランスも一つの道です。将来の理想とする自分の姿を想像して、それを逆算して今は何をすべきなのか中長期の計画を立てて一つずつ実践していこうという内容のお話をさせていただきました。よく自分の経歴の棚卸が大切だよという話をしますが、自分が今どこにいるのか客観的にしっかり把握する作業はとても大切になります。

 

彼は私なんかよりも確実に頭が良くコミット能力も高い人間なので、今回の対談は私にとっても非常に有意義な時間になりました。

私もそれに応えられるよう出し惜しみせずに自分の経験や考えを話しました。彼にとっても良い時間であれば嬉しいと思います。