サラリーマン社長がキャリアを科学する

様々な業界のリアルな声や年収、就職・転職に関する情報を更新していきます

【保存版】転職面接通過率100%の私がやった7つのコト

f:id:QY1162:20190306162428j:plain

 

私は独立する前に転職活動を行った期間がありました。単純にその時の自分の市場価値や、それぞれの業界で同年代の人間はどれくらいの給料を貰っているのかを肌感覚として知りたかったためです。

新卒の頃は面接に落ちまくりました。以前の記事でも書きましたが、私は学歴も高くなければ体育会出身でもなく目先の遊ぶカネ欲しさにアルバイトに明け暮れていた学生でした。もちろん内定なんて出ませんよね。リーマンショック後の厳しい状況でしたが奇跡的に1社のみ通過し、私は建設業界へ進むことになりました。

私の経歴に関してはこちらを見てください。

 

qy1162.hatenablog.com

 

今回は転職活動を行うにあたって私が面接に通過するためにやった事を紹介していきます。

 

1.歯列矯正

まず自分のコンプレックスだった歯の矯正を行いました。私はインビザラインというマウスピース型の歯列矯正を行いました。ワイヤー式だと目立ってしまう点、また金属アレルギーがあったため目立たないマウスピースを使用しました。歯並びによる相手に与える印象はかなり大きいものがあり、実際にアメリカの研究でも実証されています。またコンプレックスがなくなる事で自分に自信を持てるようになりました。自信のある態度は不思議と相手に伝わるもので、たとえ根拠のない自信であったとしても魅力的に映る可能性が高いです。女性を口説く時もそうですよね。

 

2.歯みがき

歯磨きなんて当たり前じゃんと思うかもしれません。しかし、1日3回の歯磨きを欠かさず行なっている人がどれくらいいるでしょうか。おそらくごく少数でしょう。私はコーヒーを好んで飲むため歯への着色が気になっていました。ステインは口にした直後であればかなり防ぐ事ができます。歯磨きが難しい人はうがいをするだけでもかなりの効果が期待できます。歯列矯正に合わせて白い歯は私の一番の武器になったと考えています。

 

3.洗顔の見直しと保湿

これもコンプレックスだったのですが、私は乾燥肌でニキビができやすい体質でした。美容皮膚科に相談に行き、洗顔ネットと化粧水・乳液・保湿クリームを使う事でかなり肌質が改善されました。女性からも肌が綺麗だねと言われるようになり、これも男としての自信に繋がりました。頬がボコボコしている人よりも、ゆで卵のようなツルツルした綺麗な肌の人は印象が良いですよね。

 

4.美容室から理容室へ

これは一概には言えませんが、私は理容室でカットすることによってかなり印象が変わったと思います。理容室のメリットは顔剃りができること、理容室の技術でしかできないカットがあることです。私はサッカー選手のようなツーブロック七三スタイルの髪型で、ジェルやポマードでツヤを出しています。くせ毛が昔からの悩みで色々な美容室に通いましたが、現在は理容室に落ち着きました。私の肌感覚ですが今風の塩顔に近い男性は美容室のほうがお勧めです。逆に濃いめな顔の男性は理容室をお勧めしています。また眉毛を整えてもらうことも大切です。男性の印象は髪型と眉毛の形で決まります。逆に言えばそれだけで雰囲気イケメンにもなれます。眉毛専門のサロンなんかもあるので、自分の顔の形に合う眉毛の形を知ることもお勧めですよ。

 

5.革靴を購入

まず靴の汚い人は社会人としてアウトですよね。ストリートナンパでも靴だけは綺麗なものを準備すべきだと考えています。スーツが体型にあったものを選ぶこと以上に靴は大事です。頭のてっぺんから足元まで見られていると考えるべきです。面接前にはしっかり靴のメンテナンスをして臨みましょう。

 

6.企業のトップメッセージの確認

最低限ですが面接の前には企業のHPを確認しましょう。複数面接があるので全て熟読しろとは言いません。ざっと目を通す程度で良いのですが、トップメッセージだけでもしっかり見ておきましょう。トップメッセージは会社の方針であり、それに共感するエピソードを話せば面接官は否定する事はできません。自分の経験がどんなポイントで活かせるか、どんな事を意識して現職で働いてきたかを企業に合わせて準備しておきましょう。

 

7.笑顔の練習

最後に笑顔?と思ったかもしれませんが、自分の笑顔に自信がありますか?笑顔の練習をしている人なんて一部の業種を除いてまずいませんよね。でもね、すごく大事なんです。誰も練習していないからこそ、3週間くらい練習すれば素敵な笑顔が手に入りますよ。いわゆるミリオンダラースマイルです。必ず面接の中であなたの一番の笑顔を見せてください。どんな言葉や気持ちよりも、素敵な笑顔があなたの切り札になります。

 

 

 

これが私の行なってきた面接対策です。見た目の話ばかりじゃんと思われたかもしれません。でも面接なんて実質は印象の勝負なのです。ある研究で第一印象が60%、話し方や声が30%、話の内容は10%という結果が出ています。これが意味する事はもう分かりますよね。実際に私はこれらを実践して中途面接では一度も落ちた事はありません。面接に進んだ時点で企業が望んでいる基本的なスペックは満たしているので、変に身構えず自信を持って臨めば何も心配する事はありません。他の人が意識しない部分だからこそしっかり練習して、ライバルとは一味も二味も違う人材としてアピールしましょう。

 

あまり教えたくない内容もありましたが、ブログを見てくれる方が増えたこともあり、より充実した内容をお届けしたいと考えています。

皆さんの就職活動・転職活動がより良いものになるように少しでも役に立てればと思っています。

 

より良い人生のために、一緒に前に進んでいきましょう!