サラリーマン社長がキャリアを科学する

様々な業界のリアルな声や年収、就職・転職に関する情報を更新していきます

新卒で就職活動が上手くいかなくても入社後にいくらでも修正はきくよという話

今日は就職偏差値ではなく少し志向を変えてこんな話をしていきたいと思います。

 

『就職活動を失敗してしまった。』

 

こんな人多いのではないでしょうか。

しっかりと準備をしたけど狙っていた企業に内定がもらえなかった人

全く準備をしてなくて気づいたら周りがどんどん内定をもらっていた人

学歴フィルターに引っかかった人

 

様々な人がいると思いますが、就職活動は案外フラットな目線で採用活動が行われているのも事実です。

 

自分の入りたかった会社に入社できて、今もやりたい仕事ができている人

こんな人ほとんどいないです。いても本当に一握り。中学・高校時代からしっかり勉強して高学歴と言われる大学に入り、学生時代も自ら積極的に動き回って情報を集めインターンやOB訪問を行い、難関資格の取得や海外留学など色々なものを身につけ、バイリンガルトリリンガルでネイティブレベルにコミュニケーションが取れ、スポーツで全国でトップクラスの成績を修めるなどし就職活動に臨む人がいます。そりゃ強いですよね。こんな人がしっかりアットプットさえできれば企業も採用するでしょう。

一方、学生時代は中途半端に勉強と部活をやって、何となく受かった大学に行って、単位落とさない程度に講義に出て、適当に遊べるお金を稼ぐためにバイトしてという学生では到底敵いません。でもそんな人の方が圧倒的に多いですよね。だいたい就職活動してみて気づくはずです、もっと前から勉強しておけば良かったなと。

結論から言えば、ここで気づくのは決して遅くありません。逆に気づかなければこれからも差は広がるばかりです。最前線で活躍している人はどんな分野でも常に成長を怠らず、時代に適合しようとチャレンジし続けている人たちです。どんなに良い会社に入ろうと、どんなに独立してお金持ちになろうと学ぶことを辞めた瞬間そこをピークに後は落ちていくだけです。

これから先、転職がもっと当たり前になる時代が来ます。学生時代に何もやってこなかった分、今からでも何か勉強してスペシャリティを身につけ自らの市場価値を高める努力をすれば、新卒でESさえ通らなかった企業からも案外内定取れまくりますよ。もちろん起業するも良しです。(私は一度は会社員として働いてからの起業をお勧めしています)

 

結局なにが言いたいかというと、将来役に立つように自分の意思で自らの能力を伸ばそうとか経験を増やそうと動いてきたやつが強いのです。

これは社会人になってからでも変わらなくて、仕事とは別に自分の興味あることの勉強しようとか、身体を鍛えようとか、知らない世界の人と会って話してみようとか、女性経験が少ないからナンパして口説く練習をしてみようとか、結果として実際に動いている人のほうが圧倒的に強くなります。やらないと失敗もしないし、実際に自分で動いたからこそその人だけのストーリーがあって引き出しが増えます。目をキラキラさせて好きな事を一生懸命話してる人のほうが面白いですし魅力的ですよね。

今年はこんな目標を立てたから頑張るぞとか、テレビでこんな事やってたから俺もやってみようかなとか、決意を新たにするタイミングが日常生活の中に多々あると思います。でもね、9割5分は続かないんですよ。下手したらもっと。しんどい日もあるだろうし、忙しい日もあるだろうけど、だからこそ1日のうちちょっとでもいいから前に進む努力をしてほしいと思います。

 

今勤めている会社が若しくはこれから勤めようとしている会社が自分の入りたかった会社、やりたかった仕事ではない人がほとんどだと思います。でもそこで不貞腐れず、入って一生懸命仕事してみてください。仕事は仕事で頑張りながら自分の興味あること、色々な方面で自らの能力を伸ばしてみてください。自分の向かいたい方向に目標を定めて、それに向かってアプローチし続けてください。まじで続けたら1年後、3年後、5年後とんでもない力になってますよ。

 

人生は非常に短く一度きりのものですが、その中で何度も自分で立て直すことは可能です。

 

このブログを読んでくださっている方々へ、私はみなさんに決して仕事ばかりの人生を送ってほしいとは思っていませんし、私自身仕事はプライベートの充実あってこそのものだと考えています。

 

自身のキャリアに悩んだとき、仕事で壁にぶつかった時、人間関係が上手くいっていない時、私はそんな悩みの解決のキッカケになるような存在になりたく、今後もブログやTwitterで有益な情報を提供していきたいと考えています。

 

おそらくこんなブログを見ていただいているのは非常に向上心の強い方々だと思いますので、自ら行動を起こせるパワーを備えていらっしゃるかと思います。私の経験を出し惜しみなく提供しますし、それを見て1人でも多くの人の人生が良い方向に向かっていく事を心から願っています。

 

一緒に良い時代を作っていきましょう!