サラリーマン社長がキャリアを科学する

様々な業界のリアルな声や年収、就職・転職に関する情報を更新していきます

【質問回答3】サラリーマン社長は何者か

f:id:QY1162:20190306163309j:plain

 

今回も質問ありがとうございます。

今日は簡単に私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

年齢:Around 30

学歴:私立4大卒

専攻:理系(電気工学)

職歴:建設業界(施工管理)→ 総合商社 → フリーランス

趣味:トレーニング・スポーツ観戦

その他:スポーツ経験あり(野球・サッカー)、本職の他に就職・転職活動の支援を行っています

 

簡単に言うとこんなところですかね。私は高学歴でもなければ自分の能力が高いと思っていませんが、これまでの人生は非常に人に恵まれてきました。

学生時代は勉強もスポーツも中途半端で、決して優秀な学生ではありませんでした。いわゆる典型的な地方の学生で情報弱者で勉強もろくにせずアルバイトに明け暮れていました。

リーマンショックにより企業の採用意欲も低い中、奇跡的に建設業の会社から内定をいただく事ができました。私の内定はこの一つのみでした。入社してからは死に物狂いで勉強して、いわゆるリベンジ就活を行うべく転職の準備を行ってきました。

転職活動では新卒の頃が嘘のように内定の山でした。書類選考さえ通過すれば、14社の面接ではひとつも落ちる事はありませんでした。その中でも人気就職先と言われる総合商社に運良く入社する事ができたので、キャリアアップとして迷わず転職しました。かなりレベルの高い環境でしたが、ここでサラリーマンとして働けた事が今の私にとって財産となっています。

起業する際にはサラリーマン時代に取引のあった会社の方々からの支援もあり、安定して仕事を貰えています。私はコミュニケーション能力が高くないため世間話の話題を見つけるのにも苦労するタイプですが、私みたいな人間でもこうしてフリーランスでも仕事ができているという事は誰にでもできるという事だと思っています。

 

なぜ就職・転職の支援を始めたかというと、私と同じような境遇で悩んだ人が多いのではないかと考えたからです。どんな会社に就職したら良いのだろう、転職って怖いけどキャリアアップしたい、起業に興味があるけどタイミングはいつが良いのだろうなど、仕事に関して様々な場面で悩んでいる人が多いにも関わらず、意外と欲しい情報が見つからなかったりします。私自身がそうでした。こんな時代だからこそ、自分に合った働き方やキャリア実現のお手伝いができたら良いなと考えています。

エントリーシート職務経歴書の添削からキャリア相談まで幅広く対応していますので、興味のある方は遠慮なくご連絡くださいね。

 

以上、サラリーマン社長はこんな人物でした。