サラリーマン社長がキャリアを科学する

様々な業界のリアルな声や年収、就職・転職に関する情報を更新していきます

【年収公開シリーズ1】29歳大手電子部品メーカーの月給・ボーナスを公開します

今回は大手電機メーカーに勤務する友人と対談しました。その内容を公開できる範囲で載せたいと思います。年収やボーナスも教えてもらいましたのでぜひ参考にしてください。

 

まずは友人のスペックです。

年齢:29歳

学歴:私立4大卒

専攻:電気電子

会社:大手電子部品メーカー(新卒7年目)

職位:総合職

資格:第三種電気主任技術者第一種電気工事士TOEIC 780

入社動機:同社の開発力の高さ、海外シェアの高さ、ワークライフバランスの取りやすさ

 

THE理系学生という感じですね。現在は地方の工場に配属となっており、およそ3〜5年周期で転勤があるようです。

 

では、早速気になる給与を見ていきましょう。

 

基本給:292,500円

時間外手当:56,160円(平均20〜25時間)

住宅手当:19,000円(地域により支給額が変動)

◎月額給与:367,660円

◎賞与:1,732,100(約5.9ヶ月)

◎年収:630万円

 

メーカーではまずまずの水準だと思います。非常にホワイトな企業で福利厚生も充実しているようです。彼は単身生計者なので住宅手当が少なめではありますが地方なので家賃自体もかなり安く、あまりお金を使わないためかなり貯金しているようでした。

総合職は一般職の工場ワーカーに比べ給与設定もかなり良いらしく、周りから羨ましがられるようです。彼の働いている地域では高給な部類に入るため、同じ職場の一般職の女性からモテるようです。愛車のエクストレイルに乗って毎日通勤をしているそうです。大半が車通勤のため飲みに行く機会も都市部の企業に比べて少ないようで、プライベートは釣りやフットサルなど趣味の時間を過ごしているという事でした。

 

電子部品メーカーは基本的にワークライフバランスが取りやすいという印象ですね。彼の勤める会社は海外シェアも高く、今後も売上が伸びていくと予想されています。平均年収も増加傾向で人事評価も正当性が高いそうなので、従業員のモチベーションも高く良い環境で仕事ができているという話が特に印象的でした。不満があるとすれば工場が地方に多く建っているため、勤務地にこだわりがある人は苦しいかもしれないという点です。転勤の周期も早いため少しの間我慢すれば次の現場に行けるようですが、それも地方の可能性が高いです。その点を寛容できれば将来性を考えても素晴らしい会社だと思いました。

 

今回の記事を同業界を目指す方や同年代の方がどれくらいの収入を得ているか、一つの目安として参考にしていただければと思います。

 

今後も様々な業界の方たちと対談を行っていきたいと思いますので、更新をお楽しみにしてください。